Considering Elementary School Arts and Crafts as a Foundation for Art and Design Education -Towards understanding contemporary thinking about arts and craft subject guidelines-
Bibliographic Information
- Other Title
-
- [論文]造形教育の基盤として捉える小学校図画工作科の在り方の一考察 -学習指導要領における図画工作科の今日的な考え方を理解するためにー
- 造形教育の基盤として捉える小学校図画工作科の在り方の一考察 : 学習指導要領における図画工作科の今日的な考え方を理解するために
- ゾウケイ キョウイク ノ キバン ト シテ トラエル ショウガッコウ ズガ コウサクカ ノ アリカタ ノ イチ コウサツ : ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ニ オケル ズガ コウサクカ ノ コンニチテキ ナ カンガエカタ オ リカイ スル タメニ
Search this article
Description
小学校の教育課程を編成する際の基準として示されたものが学習指導要領であり、すべての学校でこれを基にして教育活動を実践している。その教育実践の前提として学習指導要領に何が示されているのかを把握し、理解しておく必要があると考え、図画工作科教育の基本的な考え方について、確認、検討することにより考察し、さらに学習指導要領を手掛かりとした、よりよい図画工作科の教科目標の実現へつながる考え方を提示するものである。
Journal
-
- TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF ART AND DESIGN RESEARCH REVIEW
-
TOKOHA UNIVERSITY FACULTY OF ART AND DESIGN RESEARCH REVIEW (19), 23-34, 2021-03-01
常葉大学造形学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050850777419173632
-
- NII Article ID
- 120007027269
-
- NII Book ID
- AA12668015
-
- NDL BIB ID
- 031411476
-
- ISSN
- 21884366
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles