書誌事項
- タイトル別名
-
- タハツ スル コクサイ フンソウ オ ダイザイ ニ シタ コクサイ リカイ ヘイワ ノ ガクシュウ コウトウ ガッコウ ニ オケル ジッセン ジレイ ノ ケントウ
- International Understanding and Peace in Frequently Occurring International Disputes : Examination of Practical Options
この論文をさがす
抄録
中学校における社会科,高等学校における地理歴史科・公民科では,学習指導要領改訂後も受験を意識した相変わらずの知識注入・丸暗記の授業が多いと聞く。これは,「社会科・地理歴史科・公民科のイメージに関するアンケート」で本学学生の約7割が「暗記教科」と答えた現状を見ても明らかである。しかし,生徒の社会認識の深まりや社会事象への主体的な関与を目指す,あるべき授業が模索されている事実もある。本論文では,このような事例のうち,「紛争」に視点を当てた高等学校の実践事例を取り上げ検討した。今日頻発している「紛争」については,「かわいそうだ」「残酷なことだ」「理解できない」などと感情論や国際関係の稚拙な認識にとどまるのではなく,多方面から「紛争」について深く認識し,建設的な意見を持つことが求められている。
地理歴史科
公民科
国際理解教育
参加型学習
identifier:KO001700004943
収録刊行物
-
- 教育学部論集
-
教育学部論集 17 33-45, 2006-03-01
佛教大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050850788615215360
-
- NII論文ID
- 110006472763
-
- NII書誌ID
- AN10178571
-
- ISSN
- 09163875
-
- NDL書誌ID
- 8550687
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles