Bibliographic Information
- Other Title
-
- シャカイジン キソリョク カラ ミタ ガッコウ キョウイク ノ コンニチテキ カダイ
- The present problem of school education from the view point of the fundamentals as a society member
Search this article
Abstract
経済産業省は、「職場や地域社会で求められる能力」として、12の能力要素からなる「社会人基礎力」を提言している。同省は、29歳までの若手社員に不足が見られる能力について調査(684サンプル)しており、上位から「主体性」「課題発見力」「創造力」の順で能力の不足が指摘された。学校が社会に出る準備機関であることを考えると、教師や保護者が学校教育で身に付ける必要性が高いと判断する能力や態度も、ある程度それに準じたものが出てくるべきであろう。ただ調査を進めていくと、必ずしも両者の意識は合致せず、学校教育の果たすべき役割について課題が浮き彫りになってきた。
社会人基礎力
主体性
課題発見力
創造力
identifier:KK001000005473
Journal
-
- 佛教大学教育学部学会紀要
-
佛教大学教育学部学会紀要 10 77-88, 2011-03-14
佛教大学教育学部学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050850788622782336
-
- NII Article ID
- 110008454298
-
- NII Book ID
- AA11672731
-
- ISSN
- 13474782
-
- NDL BIB ID
- 11226092
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles