書誌事項
- タイトル別名
-
- キゴウ ショウヒ シャカイ ノ トクセイ
- Symbolic Character of the Consumer Society
この論文をさがす
抄録
本稿の目的は,文化記号論のパラダイムを消費現象の分析に応用したことで知られるジャン・ボードリヤールの学説に準拠しながら,後期資本主義が開花させた記号消費社会の特性を体系的に把握することにある。論考のなかで着目したのが,消費者が物の記号性を背後から規定するコードに絡めとられてしまうという逆説的な事態である。
文化記号論
後期資本主義
記号消費社会
コード
identifier:DS003900002990
収録刊行物
-
- 佛教大学大学院紀要. 社会学研究科篇
-
佛教大学大学院紀要. 社会学研究科篇 39 1-18, 2011-03-01
佛教大学大学院
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050850788630062080
-
- NII論文ID
- 110008454228
-
- NII書誌ID
- AA12387956
-
- ISSN
- 18834000
-
- NDL書誌ID
- 11060959
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles