看護専門学校生の多様化と初年次教育

書誌事項

タイトル別名
  • カンゴ センモン ガッコウセイ ノ タヨウカ ト ショネンジ キョウイク
  • First-Year Experience of Nursing School the Students' Diversification

この論文をさがす

抄録

本論文では、看護専門学校における初年次教育の内容について考察する。90年代末頃から大学生の学力低下問題は社会的関心を集め、高等教育のユニバーサル化とあいまって2000年に入ってからは初年次教育が注目されるようになった。この学力低下問題は大学生にとどまらず、看護専門学校においても深刻な問題となっている。今回、看護専門学校入学生79名にアンケート調査とインタビューによる検証をおこないその結果、看護専門学校入学時の年齢によって必要とされる初年次教育の内容が異なることが明らかとなった。

初年次教育

看護学生

専門学校

アンケート調査

identifier:DK003900002955

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ