ある歌づくりの授業における「歌詞ノート」の活用 : 表現活動の教育方法に関する一考察
書誌事項
- タイトル別名
-
- アル ウタズクリ ノ ジュギョウ ニ オケル カシ ノート ノ カツヨウ ヒョウゲン カツドウ ノ キョウイク ホウホウ ニ カンスル イチコウサツ
- Using "Words Notebook" in a Class of Song Production : A Study about the Method in Expression Activity
この論文をさがす
説明
本論は、あるミュージシャンによる歌づくりの授業の中で活用された「作詞ノート」を取り上げ、その表現活動における教育方法的意義について論じたものである。授業を行ったのは、筆者が参加しているロックバンド「sjue」のメンバーである。「作詞ノート」とは、「sjue」のボーカリストSjueのノートを称したものであり、その特徴は、常に携帯しておき、思いついたことは文でも絵でも何でも書き込んでおくことにある。この「作詞ノート」を子どもたちに配布した上で歌づくりの授業を行い、子どもたちの表現活動にどのような効果があったのかを考察した。授業を行った結果、自分の表現を振り返り新たな表現を摸索するなど、子どもによって多様な効果がみられた。また、これら様々な効果をまとめた結果、日常の文脈にそくした表現活動を行うことの意義や、表現者の表現方法を考察していくことの重要性など、表現活動にっいての新たな視座が得られた。
収録刊行物
-
- 授業実践開発研究
-
授業実践開発研究 1 41-50, 2008-03
千葉大学教育学部授業実践開発研究室
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050851497141643648
-
- NII論文ID
- 120007065746
-
- NII書誌ID
- AA12394317
-
- ISSN
- 18848818
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles