地域教材を活用した地球科学教育について : ハットンの研究を活かした授業

書誌事項

タイトル別名
  • チイキ キョウザイ オ カツヨウ シタ チキュウ カガク キョウイク ニ ツイテ : ハットン ノ ケンキュウ オ イカシタ ジュギョウ
  • Hutton's research and earth science education

この論文をさがす

抄録

筆者らはジェイムズ・ハットンの発見の現代的な意義について考察している。彼の研究成果は人々の認識を大きく変えるものであった。ハットンの地球科学研究プロセスを組み込んだ授業を探っている筆者らは,子ども達にハットンの発見を追体験させ,すでに学習した内容と関連させて学ぶことをめざしている。ハットンの発見を応用することにより,小学校での地学分野の学習は活気ある姿を取り戻すことができる。筆者らの今後の活動目標は,地域の特徴的な場所を体系的に結び付け,自然体験を通して地球科学の知識理解をはぐくむ活動体系を研究することである。

Hutton's discovery changed the people's recognition of the earth greatly. Writers proposed the class which Hutton's earth science research process was included into. Children will be able to know the mutual relationship of the contents that have already been learned by experiencing Hutton's discovery. We can create new educational system in the elementary school.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ