書誌事項
- タイトル別名
-
- A Review of research on support for metacognition in classroom settings
- ジュギョウ バメン ニ オケル メタ ニンチ シエン ニ カンスル ケンキュウ ノ ガイカン
この論文をさがす
抄録
本稿では,メタ認知の支援に関する実証研究をレビューし,授業場面においてメタ認知を支援するための枠組み(メタ認知支援の枠組み)を提案した。メタ認知の支援に関する介入研究,観察研究,質問紙調査研究をレビューし,それらの知見をもとに授業場面におけるメタ認知支援の枠組みとして整理した。本稿で提案したメタ認知支援の枠組みは,児童・生徒のメタ認知を支えるための授業づくりの視点として利用可能である。
収録刊行物
-
- 香川大学教育実践総合研究
-
香川大学教育実践総合研究 43 11-26, 2021-09-30
香川大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050852714976419328
-
- NII論文ID
- 120007162904
-
- NII書誌ID
- AA1147009X
-
- NDL書誌ID
- 031806501
-
- ISSN
- 1345708X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN