書誌事項
- タイトル別名
-
- シュウガク ゼン ジドウ ノ ハッタツ ニ オケル ズガ カツドウ デ ノ テ ノ マナビ : ヨウジ ノ ズガ カツドウ ニ オケル エノグ ト モギ モホウ ニ カンスル キョウザイ ジッセン カラ ノ イチ コウサツ
- Hand learning through drawing activities in the development of preschoolers : Consideration from the teaching material practice about paint and simulated imitation in drawing activities of preschoolers
この論文をさがす
抄録
就学前児童の図画活動については、子どもの心理学的発達の分野から多くの研究が行われている。中でもV・ローウェンフェルドの研究結果は『美術による人間形成』として広く知られ、今日でも美術教育に影響を残している。一方で子どもの「手と脳の発達関係」は近年の脳科学研究によって広く知られるところであり、現在の子どもの「手の器用さ」についても須藤利明氏らの研究から問題視されてきた。本稿では、ローウェンフェルドが禁則事項とした、子どもの図画教育における「模擬模倣」としての「塗り絵」や、「幼児に不適当」とされた「指絵の具」などの活動について、就学前児童の図画教材として、手と脳の発達の関係から実践検証し、その有用性について考察した。
収録刊行物
-
- 教職課程センター紀要
-
教職課程センター紀要 5 69-80, 2020-12-21
東京 : 大東文化大学教職課程センター事務室
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050852870521139584
-
- NII論文ID
- 120007165632
-
- NII書誌ID
- AA12781255
-
- ISSN
- 24324140
-
- NDL書誌ID
- 031262826
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles