Bibliographic Information
- Other Title
-
- TIMSS ブツリ ブンヤ モンダイ オ シヨウ シタ ブツリ チシキ ノ テイチャク ト キョウイク リレキ
- Educational history and Establishment of Physical knowledge using TIMSS
Search this article
Description
物理分野は、学生にとって、苦手得意が分かれる分野である。また、化学と物理分野の境界領域である物性分野は、定量的に理科教科を理解する基礎的な分野といってよい。筆者らは、長期にわたって、文系とも理系とも言えず、理科内容を教えなければならない初等教育系養成課程の学生に対して、教育履歴に関するアンケートと国際的学修成果の到達度調査の一つであるTIMSSの問題を同時期に調査してきた。その中で、物理物性分野に特化して、内容を理解しているかということと、教育履歴について比較して分析した結果である。
Journal
-
- 教職課程センター紀要
-
教職課程センター紀要 5 5-10, 2020-12-21
東京 : 大東文化大学教職課程センター事務室
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050852945185655040
-
- NII Article ID
- 120007167189
-
- NII Book ID
- AA12781255
-
- ISSN
- 24324140
-
- NDL BIB ID
- 031262670
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles