キャリア発達をテーマにしたサイコエデュケーショナル・グループの効果検討 ―大学職員と通信制大学生との比較―

IR

Bibliographic Information

Other Title
  • Effectiveness of the career development on a psychoeducational approach

Abstract

application/pdf

text

本研究の目的は、キャリア・アンカーをセルフ・アセスメントするサイコエデュケーショナル・グループを2群に実施し、その効果を検証することであった。対象者は、1つは大学職員8人、もう1つは通信制大学の学生11人であった。混合計画の2要因分散分析を行った。現在イメージが10%水準で有意にポジティブな方へ変化した。また、5%水準で有意に大学職員より通信制大学生の方がポジティブであった。未来イメージに関しては、実施前時において1%水準で有意に大学職員より通信制大学生の方がポジティブであった。しかしながら、大学職員の方は未来イメージが実施後において有意に改善されたことが明らかとなった。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1050852956468244480
  • NII Article ID
    120007167117
  • ISSN
    21867291
  • Web Site
    https://atomi.repo.nii.ac.jp/records/3858
  • Text Lang
    ja
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Data Source
    • IRDB
    • CiNii Articles

Report a problem

Back to top