Attempt to Visualize ”Hidden Curriculum” in Research Activities: Analysis and Consideration by Multiple Regression Analysis

  • Shinomiya, Yasuaki
    京都府立医科大学大学院医学研究科医学生命倫理学人文・社会科学教室
  • Yoshii, Kengo
    京都府立医科大学大学院医学研究科生命基礎数理学教室
  • Teramukai, Satoshi
    京都府立医科大学大学院医学研究科生物統計学教室
  • Azuma, Tomomi
    京都府立医科大学大学院保健看護学研究科
  • Yamawaki, Masanaga
    京都府立医科大学大学院医学研究科医学生命倫理学人文・社会科学教室
  • Watanabe, Yoko
    京都府立医科大学大学院医学研究科医学生命倫理学人文・社会科学教室
  • Matsuyama, Kotone
    京都府立医科大学大学院医学研究科医学生命倫理学人文・社会科学教室
  • Imai, Kojiro
    京都府立医科大学大学院医学研究科医療フロンティア展開学
  • Kawahara, Naoto
    京都府立医科大学大学院医学研究科医学生命倫理学人文・社会科学教室
  • Minemura, Yuichi
    京都府立医科大学大学院医学研究科医学生命倫理学人文・社会科学教室
  • Kageyama, Chiaki
    京都府立医科大学大学院医学研究科医学生命倫理学人文・社会科学教室
  • Setoyama, Koichi
    京都府立医科大学大学院医学研究科医学生命倫理学人文・社会科学教室

Bibliographic Information

Other Title
  • 研究活動における「隠れたカリキュラム」の可視化の試み : 重回帰分析による分析と考察
  • ケンキュウ カツドウ ニ オケル 「 カクレタ カリキュラム 」 ノ カシカ ノ ココロミ : ジュウ カイキ ブンセキ ニ ヨル ブンセキ ト コウサツ

Search this article

Description

本稿では,医学教育分野で注目されている「隠れたカリキュラム(hidden curriculum)」を,医学研究の倫理分野において倫理的意思決定やそれに影響を与える組織の環境に応用し,研究倫理に関する規範意識・行動様式を問う情意領域問題の測定尺度を作成したものを用いて,「あなたならばどう行動するか」と「あなたの周りの人ならばどう行動すると考えるか」についてそれぞれ質問を行い,その得点差を見ることで隠れたカリキュラムの影響を可視化することを試みた。その結果,全体及びすべてのカテゴリーにおいて「あなたならばどう行動するか」の得点が高いこと,属性との関連について調べたところ,一部のカテゴリーと性別,人に関わる研究の有無で有意な得点差がみられた。

Journal

  • Studia humana et naturalia

    Studia humana et naturalia (55), 91-102, 2021-12-25

    京都府立医科大学医学部医学科(教養教育)

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top