SDGs(持続可能な開発目標)の単元開発 : 中学校社会科公民的分野「富山市コンパクトシティ政策」の場合

書誌事項

タイトル別名
  • SDGs(ジゾク カノウ ナ カイハツ モクヒョウ)ノ タンゲン カイハツ : チュウガッコウ シャカイカ コウミンテキ ブンヤ 「 トヤマシ コンパクトシティ セイサク 」 ノ バアイ
  • Development of Unit SDGs (Sustainable Development Goals) : Case Study “Toyama’s Compact City Policy ” in Junior High School Social Studies in Civic Field

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,持続可能な社会に向けた取り組み事例として,富山市のコンパクトシティ政策に対する評価を討論活動によって行う授業開発を通して,中学校社会科公民的分野の授業構成の理論と再現可能な形で明示された授業案によって授業モデルを提起することである。研究の成果は,富山市のコンパクトシティ政策に対する評価を討論活動で獲得される知識・概念や単元・本時における問いを構造的に捉え,授業後の評価問題を作成して分析するなど,具体的な授業モデルを開発できたことである。

Article

教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 16号, 2022.01.11, Page 1-11

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ