ECサイトにおけるリピート顧客の特徴の分析
この論文をさがす
説明
近年、ECサイトにおいてはリピート顧客の獲得が重要視されている。一方で、初回購買から2回目の購買までの離反率が最も高く、リピート顧客の獲得に関して問題がある。本研究はリピート顧客の獲得に必要な要因を明らかにすることを目的としたものである。具体的には、初回購買時におけるID付きPOSデータより作成した購買行動変数とアクセスログデータより作成したウェブ閲覧行動変数を用いた一定期間内の再購買の有無を予測するモデルを構築し、その評価を行った。作成したモデルを用いて、再購買の有無にかかわる特徴を抽出し、リピート顧客につながる初回購買を促すためのマーケティング施策を提案する。
収録刊行物
-
- 第79回全国大会講演論文集
-
第79回全国大会講演論文集 2017 (1), 507-508, 2017-03-16
情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050855522048690944
-
- NII論文ID
- 170000174500
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles