宣伝効果を促進するための親しみやすいツイートへの言い換え
この論文をさがす
説明
企業はTwitterを利用した広告活動を盛んに行っているが,多くのユーザはそうしたツイートには関心を払わない傾向がある.本研究では,広告ツイートを親しみやすいツイートに言い換えることにより,宣伝効果の促進を目指す.Twitterにおいてユーザが親しみを持つツイートは,絵文字や顔文字が多い,ツイートに感情が出るといった特徴がみられる.本研究では,このような特徴が顕著にみられる若い女性のツイートコーパスを利用して言い換えを行う.まず,10〜20代の女性約20名がツイートを言い換えることによってツイートコーパス構築する.このコーパスを利用して言い換え前と言い換え後のツイート文から言い換え規則を抽出する.言い換え規則を利用して言い換えを行う際には,言い換え候補が複数存在する場合のランキングが課題となる.本研究では,言い換え候補のランキングには,属性推定器を利用する.属性推定器の精度は0.65という結果となった.
収録刊行物
-
- 第78回全国大会講演論文集
-
第78回全国大会講演論文集 2016 (1), 589-590, 2016-03-10
情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050855522050090240
-
- NII論文ID
- 170000163557
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles