協調型ドラマシーン理解システムによるシーン、カット、音声の対応付け(実験)

書誌事項

タイトル別名
  • Matching between scene, cuts and sound using multimedia cooperative drama scene recognition system (experiment)

この論文をさがす

抄録

近年、マルチメディアの関する研究が盛んに行なわれている。メディアの認識理解技術は、そのメディアの変換、加工、編集をおこなう際に重要な役割を果たすことが予想されるが、メディアを単独に認識,理解しようとする場合、十分な理解が行なえないことも多い。この点を改良する方法として、複数のメディアからの情報を融合することによって、より高度な認識を行なうことが孝えられる。我々は、このような試みの1つとして、認識の対象をドラマシーンに絞り、映像、音声、シナリオなどから得た情報を統合して認識を行なうシステムの開発を行なっている.本システムは、映像,音声、シナリオの3つのメディアを協調させる際、メディアに依存しない「共通概念」を用いる点に特徴がある。本稿では、このシステムの動作例として、映像,音声,シナリオの協調によるシーンとカットの対応付けの実験について述べる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ