オブジェクトモデルを用いたe-ラーニング用数学教材の開発
Abstract
ソフトウェア開発者の間でオブジェクト指向の上流工程であるクラス設計が注目を浴びている。クラス設計は、ソフトウェア開発のみならず、本質的な理解を与える教材設計にも有用なものである。本稿では、オブジェクト指向設計法UMLのダイアグラムのひとつであるオブジェクトモデリング(クラス図)を教材開発に用いた例を提示する。特に、練習問題をインスタンスとしてクラス設計された数学教材について、その開発方法について述べる。
Journal
-
- 情報教育シンポジウム2005論文集
-
情報教育シンポジウム2005論文集 2005 (8), 57-59, 2005-08-21
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050855522055752320
-
- NII Article ID
- 170000082466
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00099967/
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- conference paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles