エンゲージメントヒートマップーMoodleログのデータマイニングによる学習傾向の可視化ー
書誌事項
- タイトル別名
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- Engagement Heat Map: Visualization of Learners’ Characteristics by Data Mining of Moodle Logs
抄録
本稿では,学習者の授業へのエンゲージメントを定量的に把握し,その特徴をヒートマップにより可視化する ために,エンゲージメントヒートマップ(engagement heat map)というコンセプトに基づく作成手法を提案した.さらに 提案したヒートマップと,従来の異常値検出方法との関連性について,カイ二乗検定により検証した.提案する手法 では,まず学習管理システムの Moodle を活用して授業と小テストを行い,教材閲覧のクリックストリームと小テス ト得点を収集した.そしてクリックストリームと小テスト得点から作成したヒートマップにより,学習者の授業への エンゲージメントのレベルを可視化し,識別可能であることを示した.具体的には教材閲覧のクリックストリームと 小テスト得点の偏差から,散布図とヒートマップを作成し,学習者のエンゲージメントの特徴を,次の 4 つのレベル に区分した.(1) クリックストリームが高く得点も高いレベル,(2) クリックストリームは低くいが得点は高いレベ ル,(3) クリックストリームが低く得点も低いレベル,(4) クリックストリームは高いが得点が低いレベル.授業回数 の増加に伴い,多くの学習者は 4 つのレベルを移動する傾向にあるが,一部には同じレベルに留まる傾向も見られ た.これらのレベルのうち,レベル 1 の上位部分には,良好な成績の学習者が含まれており,レベル 3 の下位部分に は,授業につまずいている学習者が含まれていることが,ヒートマップから見出すことができた.さらに学習者のヒ ートマップのレベル別の該当回数は,従来の異常値検出と相関関係にあることも明らかになった.
収録刊行物
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- 情報教育シンポジウム論文集
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情報教育シンポジウム論文集 2020 23-30, 2020-12-12
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050855522064821248
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- NII論文ID
- 170000184133
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- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00208670/
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- conference paper
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- データソース種別
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- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN