利用者の印象に基づく音楽レコメンドサービス:画像を利用した利用者指向の音楽レコメンド手法の考察

この論文をさがす

抄録

画像、音楽など多くのコンテンツがインターネット上にあり、ユーザにとって有益な情報を得るために様々なサービスが検討されている。特にユーザの嗜好が的確に表現しにくい音楽、画像、動画に関する推薦サービスでは、ユーザの好みを反映するために精緻な入力情報を求める、他のユーザの情報を利用するなどの工夫がなされている。一方で、気軽に楽しみたいユーザにとっては簡易な入力で、ユーザにとって興味深い結果が得られることが望ましい。本サービスでは、直感的かつ簡易な入力として画像を利用し、画像の印象に適した音楽を推薦することを目指している。印象という曖昧な条件を介在することで、利用者にとって、希望する結果に加え、従来は聞いたことのない音楽、思いもかけない結果を提示することが期待できる。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050855522065764480
  • NII論文ID
    170000179179
  • NII書誌ID
    AN00349328
  • Web Site
    http://id.nii.ac.jp/1001/00196092/
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    conference paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN

問題の指摘

ページトップへ