利用者の印象に基づく音楽レコメンドサービス:画像を利用した利用者指向の音楽レコメンド手法の考察
この論文をさがす
抄録
画像、音楽など多くのコンテンツがインターネット上にあり、ユーザにとって有益な情報を得るために様々なサービスが検討されている。特にユーザの嗜好が的確に表現しにくい音楽、画像、動画に関する推薦サービスでは、ユーザの好みを反映するために精緻な入力情報を求める、他のユーザの情報を利用するなどの工夫がなされている。一方で、気軽に楽しみたいユーザにとっては簡易な入力で、ユーザにとって興味深い結果が得られることが望ましい。本サービスでは、直感的かつ簡易な入力として画像を利用し、画像の印象に適した音楽を推薦することを目指している。印象という曖昧な条件を介在することで、利用者にとって、希望する結果に加え、従来は聞いたことのない音楽、思いもかけない結果を提示することが期待できる。
収録刊行物
-
- 第81回全国大会講演論文集
-
第81回全国大会講演論文集 2019 (1), 383-384, 2019-02-28
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050855522065764480
-
- NII論文ID
- 170000179179
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00196092/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN