デジタルゲームにおける難易度と達成感の感じ方に関する研究
説明
対戦相手のないデジタルゲームでは、コンテンツが与えた課題に成功することがプレイヤーの目標となる。我々は、より高い難易度の課題を成功させれば、より大きな達成感が得られるという検証を、実験用ゲームを実装して行った。その結果、成功までの試行回数が多い方が、大きな達成感が得られていた。しかし、プレイ技術が低いプレイヤーは、自分のプレイ技術が高いと誤認している場合、達成感が抑制されることが示唆された。
収録刊行物
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- エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2019論文集
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エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2019論文集 2019 294-297, 2019-09-13
情報処理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050855522082768128
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- NII論文ID
- 170000180380
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- conference paper
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- データソース種別
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- IRDB
- CiNii Articles