ポスター広告におけるスタイル要素と注目度の相関分析
この論文をさがす
説明
現在日常的に目にする広告であるが、効果を上げるために広告を見てもらうということは大前提である。特に、ポスター広告における注目度は、色、フォント、情報の配置などのスタイル要素に影響されることが考えられる。そこで本研究では、ポスター広告のスタイル要素を変化させ、注目度を分析する。注目度は視線追跡の結果に基づいて算出する。分析結果に基づき、注目度が高いと考えられるポスター広告を作成し、視線追跡およびアンケートを行い、効果を検証する。本研究を行うことにより、スタイル要素と注目度の関係性が明らかになり、より効果が高いポスター広告の制作が可能になる。
収録刊行物
-
- 第80回全国大会講演論文集
-
第80回全国大会講演論文集 2018 (1), 481-482, 2018-03-13
情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050855522083228544
-
- NII論文ID
- 170000176777
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles