プログラミング入門教育におけるモチベーションと成績の関係
Description
受講者のモチベーションを高めることを目的に,認知心理学に基づいた学習理論によるシステマティックな情報教育メソッド(SIEM :School of Information Environment Method)を開発した.Java言語を対象としたプログラミング入門教育に適用し,モチベーションの時系列評価を過去8年に渡って実施してきた.モチベーションの時系列評価を分析することによって.受講者のモチベーションを向上させる教育の在り方の具体的な分析が可能となり,授業改善に有効なアセスメントとしての利用が期待できる.本論文では,モチベーションの向上を目指したプログラミング入門教育のモチベーションと成績の関係を述べる.
Journal
-
- 情報教育シンポジウム2011論文集
-
情報教育シンポジウム2011論文集 2011 (4), 141-146, 2011-08-11
情報処理学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050855522090676992
-
- NII Article ID
- 170000082734
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- conference paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN