Some Effects of Social Cues in Gaming

抄録

本紙では,我々が行った 2 つの実験を通じて,コンピュータゲームのプレイ時における社会的手がかりの効果を明示する.最初の実験ではコンピュータへの性格付けによる影響ついて調べた.被験者は,2 手ごとに画面上に表示される次の手の一例が外向的・内向的な言葉で提案される五目並べのソフトウェアでコンピュータ対戦を行った.その結果,ヒントの生成アルゴリズムは同じであるにもかかわらず,外向的な言葉でヒントを提案した方が高い評価を得られた.また,2 つ目の五目並べの実験では半数の被験者をコンピュータ対戦を行っていると騙し,実際には他の被験者同様に被験者間でのオンライン対戦を行った.上記の環境下で対戦を行うと,コンピュータ対戦と勘違いした被験者は人間同士の対戦と知っている被験者より楽しめないことがわかった.我々は「メディアの等式」のような人とメディアとの関係についての研究における今回行った実験の関連性について考察を行い,そしてオンライン世界におけるゲームデザインやその創作、及び管理との関係を探っていく.

We describe two experiments that demonstrate how players of computer games can be aected by social cues. The rst examines the eect of computer “character”. Subjects play Go-Moku against a computer program that oers hints for their next move in one of two styles

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050855522090811776
  • NII論文ID
    170000080324
  • Web Site
    http://id.nii.ac.jp/1001/00097657/
  • 本文言語コード
    en
  • 資料種別
    conference paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

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