- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- 【Updated on June 30, 2025】Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
自然に振る舞うNPC群衆シーンの覚醒度-感情価モデルに基づく生成
Search this article
Description
ビデオゲームにはノンプレイヤーキャラクタ(NPC)が多数登場する.一部の人間型NPCは,街の中を徘徊したり,ベンチで休憩したりして,街の景観をつくる役割を果たしている.しかし,それらの多くはクリエイタによって定められた機械的な動作しか示さず,実世界と比較して景観の自然さはやや劣る.そこで本研究では,人間の情動を覚醒度(Arousal)と感情価(Valence)の2軸で表現するA-Vモデルを用いて,NPCの情動を反映したアニメーションを生成する.また,環境や周囲の人々の情動をパラメタとして設定することで,様々な影響因子を考慮した個々のNPCの情動変化を表現するとともに,群衆全体での自然なシーンの生成を目指す.
Journal
-
- 第83回全国大会講演論文集
-
第83回全国大会講演論文集 2021 (1), 95-96, 2021-03-04
情報処理学会
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050855522098121728
-
- NII Article ID
- 170000186679
-
- NII Book ID
- AN00349328
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- conference paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles