プログラミング入門教育におけるペンタブレットの効果とモチベーションの関係(その2)
この論文をさがす
説明
オブジェクト指向の入門を学習する「コンピュータプログラミングB」において,ペンタブレットを教具として活用するようになり,説明対象の明確化,重要な点の強調,分かりやすさ,見易さの点で,受講者から好評である.「コンピュータプログラミングB」では,ペンタブレット導入前後のモチベーションに着目し,その導入効果を昨年の全国大会で述べた.手続き型の入門を学習する「コンピュータプログラミングA」を対象に,2011年度と2012年度の受講者にペンタブレットの活用に関するアンケート調査を行った.各年度の前期・中期・後期のモチベーションとペンタブレットの導入の効果について述べる.
収録刊行物
-
- 第75回全国大会講演論文集
-
第75回全国大会講演論文集 2013 (1), 393-394, 2013-03-06
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050855522106787968
-
- NII論文ID
- 170000092108
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00112100/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles