中学生の学習方略に関する研究 : ノートの活用からの検討

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タイトル別名
  • Study on Junior High School Students' Learning Strategies : Examining Practical Use of Students' Notebooks
  • チュウガクセイ ノ ガクシュウ ホウリャク ニ カンスル ケンキュウ : ノート ノ カツヨウ カラ ノ ケントウ

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抄録

本研究では、中学生の学習方略に関して、特にノートの活用という観点から検討を行った。まず、研究1においては、ノートの機能と自己調整する力の発達という視点から、中学生のノートの活用段階[4レベル(観察的レベル、模倣的レベル、自己制御されたレベル、自己調整されたレベル)×4機能領域(記録、練習、思考、保存)]を設定し、検討するとともに、ノートの活用段階と関連すると考えられる、学習環境、学業成績、教科の好き嫌いの要因との関係を検討した。研究2では、研究1で使用されたノート活用尺度の内容を、中山(2008)の実践に取り入れる形で、中学生のノートの活用段階を高めるための具体的方法を検討し、それに基づく半年間の授業実践を行い、ノートの活用段階や学業成績に及ぼす効果を検証した。

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