書誌事項
- タイトル別名
-
- Study on Junior High School Students' Learning Strategies : Examining Practical Use of Students' Notebooks
- チュウガクセイ ノ ガクシュウ ホウリャク ニ カンスル ケンキュウ : ノート ノ カツヨウ カラ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
本研究では、中学生の学習方略に関して、特にノートの活用という観点から検討を行った。まず、研究1においては、ノートの機能と自己調整する力の発達という視点から、中学生のノートの活用段階[4レベル(観察的レベル、模倣的レベル、自己制御されたレベル、自己調整されたレベル)×4機能領域(記録、練習、思考、保存)]を設定し、検討するとともに、ノートの活用段階と関連すると考えられる、学習環境、学業成績、教科の好き嫌いの要因との関係を検討した。研究2では、研究1で使用されたノート活用尺度の内容を、中山(2008)の実践に取り入れる形で、中学生のノートの活用段階を高めるための具体的方法を検討し、それに基づく半年間の授業実践を行い、ノートの活用段階や学業成績に及ぼす効果を検証した。
紀要論文
収録刊行物
-
- 琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus
-
琉球大学教育学部紀要=Bulletin of Faculty of Education University of the Ryukyus (84), 231-252, 2014-02
琉球大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050855676756405504
-
- NII論文ID
- 120005651503
-
- NII書誌ID
- AA11393705
-
- ISSN
- 13453319
-
- HANDLE
- 20.500.12000/31855
-
- NDL書誌ID
- 025604317
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles