教員養成課程学生は大学在学中にどのように変化するか? -思考態度および授業観の縦断的変化に基づく検討-

機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • How do teacher training course students change during college? Investigations from thinking attitudes and images of teaching
  • キョウイン ヨウセイ カテイ ガクセイ ワ ダイガク ザイガク チュウ ニ ドノ ヨウ ニ ヘンカ スル カ シコウ タイド オヨビ ジュギョウカン ノ ジュウダンテキ ヘンカ ニ モトズク ケントウ

この論文をさがす

抄録

本研究では,教員養成課程の学生が大学4年間にどのように変化するかについて,思考態度ならびに授業観という観点から検討した。研究1では大学1年時と4年時の思考態度の縦断的変化を検討し,その変化に影響を与えた要因を聞き取り調査したところ,ほとんどの学生の思考態度が向上していた。それは,対人関係の広がりと深まりや,せざるを得ない状況によるもののようであった。研究2では毎年行った授業イメージの調査を元に,変化の影響因を聞き取り調査により検討したところ,授業イメージは一度で変化するわけではなく一定方向の変化が階段状に複数回起きていた。それは,教職科目における能動的活動体験と,教育実習などの現場体験から来ているようであった。これらの変化を踏まえ,体験と振り返りの重要性について考察された。

紀要論文

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ