書誌事項
- タイトル別名
-
- モードシ ノ ヘンカク ニ ツイテ ノ イチ コウサツ : コンデナスト ・ ジャパン ト ハースト フジン ガホウシャ ニ オケル 、 2000ネン イコウ ノ デジタルシフト
- A Study of the Transformation of Mode Magazine ̶Digital shift since the 2000s at Condé Nast Japan and Hearst Fujingaho̶
この論文をさがす
説明
最初にモードの定義とモード誌の関係について基本的な概念と歴史を紐解き、モードとモード誌の関係を明確化した。20世紀に入り、第2次世界大戦が終結すると、モードとモード情報のグローバル化が進んでいく過程、さらにITデジタルの進化によりモード誌のデジタルシフトが加速したことに触れる。その事例として、コンデナスト・ジャパン社が発行する『VOGUE JAPAN』とハースト婦人画報社が発行する『ELLE JAPON』のメディアとしてのデジタル化とその必要性、さらに出版社からデジタルメディアへと変容していくにつれて、変化していくビジネススタイルを、両社の代表と編集局長にインタビューして、今後の出版社と編集者の変革について明らかにした。
収録刊行物
-
- 跡見学園女子大学マネジメント学部紀要
-
跡見学園女子大学マネジメント学部紀要 (34), 83-104, 2022-08
跡見学園女子大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050856362154700032
-
- NII書誌ID
- AA11839746
-
- ISSN
- 13481118
-
- NDL書誌ID
- 032679723
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ