GIGAスクールにおけるICT利用による理科の協働学習の提案

書誌事項

タイトル別名
  • Collaborative Learning of Science by Using ICT in GIGA School Program
  • GIGA スクール ニ オケル ICT リヨウ ニ ヨル リカ ノ キョウドウ ガクシュウ ノ テイアン

この論文をさがす

説明

GIGAスクール構想(1)により1人1台端末と高速ネットワーク環境が整備され、ICTを利 用した教育方法へと変革が始まった。教材のデジタル化とクラウド化および蓄積したデータ利 用へと進む。これからは、一斉学習、個別学習、協働学習を融合させ、ICT利用により主体的・ 対話的で深い学びを実践していくことになる。理科の学習においても「見方・考え方」を働か せ、問題発見・解決の活動が求められ、ICTを利用した、見方・考え方を実践できる学習になっ ていく。そこで、理科で学ぶ現象の見方(視点)を変え、人が小さな(ミクロな)要素になっ て現象を表したきっかけ動画を用いて目に見える(マクロな)現象を考えるICT利用による学 習方法を提案する。この論文では、小学校第3学年理科で学ぶ物理現象の基礎となる光、音、 電気、磁気の内容において、きっかけ動画を作成し、それを基に協働学習して行く方法につい て提案した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ