講義動画に対するチャットボットからの質問への返答内容の分析

この論文をさがす

説明

オンディマンド型授業では、対面授業に比べ受講者の反応が少ないため、受講者の理解状況を把握することが困難である。そこで、オンディマンド型授業における講義内容の理解状況を確認することを目的とし、対話形式でやり取りができるチャットボットを使った講義動画の振り返りシステムを提案する。本稿では、講義動画に関するチャットボットからの質問への返答内容が、アイコンの差異によって変化するのかを調査した。その結果、笑った顔のアイコンを利用した場合、怒った顔のアイコンを利用した場合と比較して、学生からの講義についてより詳細な情報を得られる傾向が見られた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ