書誌事項
- タイトル別名
-
- Factors Separating Successful and Unsuccessful Report Writers : Survey of First-Year Students
- レポート ・ ライティング セイコウシャ ト ミセイコウシャ オ ワケタ ヨウイン : ハツ ネンジセイ ニ タイスル チョウサ ノ ケッカ カラ
この論文をさがす
抄録
大学生にとってレポート・ライティングは重要であり,初年次から指導が行われている。しかし,指導後も困難を抱える学生がおり,指導法の改善が求められる。そこで,本研究では改善のための示唆を得ることを目的とし,成功者の意識変容のきっかけになったとされる活動を取り入れて実践を行い,実践前後のアンケート調査および実践後のインタビュー調査により,成功者と未成功者を分けた要因を探った。その結果,成功者は,実際の論文を分析する活動や,書くプロセスを体験するストーリーラインの作成,そしてピア・レビューといったインパクトのある経験によって,アカデミックなスキーマが形成されており,それによりレポート全体の質が上がったことが示唆された。一方で,そのような経験があっても,適切な資料検索の方法と資料に合わせたストーリーラインの修正については課題の残る学生もおり,指導において書くプロセスを意識しながら体験させる必要があることがわかった。
収録刊行物
-
- 拓殖大学語学研究
-
拓殖大学語学研究 147 83-111, 2022-10-31
拓殖大学言語文化研究所
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050857136478660992
-
- NII書誌ID
- AA11868777
-
- ISSN
- 13488384
-
- NDL書誌ID
- 032509913
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL