書誌事項
- タイトル別名
-
- A reflective study on the teacher’s support for learning history concerning the "Relation to the Present"
- レキシ ガクシュウ シドウ ニオケル ゲンザイ トノ ツナガリ ニ カンスル ジッセン セイサツテキ ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
理論仮説を立て、実践して検証するという手法を取らず、実践の結果から省察することを中心とした本研究では、中学校社会科歴史的分野に掲げられている「現在とのつながり」に着目し、この文言の意味するところと学習展開の在り方を「当事者」「観察者」「評価者」の三視点を足掛かりにすることによって明らかにしようとした。その結果「現在とのつながり」には「存在としての現在」「問題としての現在」「ローカルな現在」「グローバルな現在」など様々な「つながり」の在り方があること、そしてそれぞれの「つながり」を基に学習展開を指導するには、上記三視点のうち「当事者」視点を基底に据え、発問や資料で「観察者」「評価者」の各視点へと展開してゆくことの有効性が浮上した。また、ここからさらなる実践を行った結果「当事者」視点の基底的重要性がより明らかになった。
収録刊行物
-
- 山口大学教育学部研究論叢
-
山口大学教育学部研究論叢 72 107-116, 2023-01-31
山口大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050858131633248512
-
- NII書誌ID
- AA12810513
-
- NDL書誌ID
- 032654841
-
- ISSN
- 24333670
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL