ラテンアメリカに進出する中国多国籍企業の特徴 ―ブラジル自動車市場を攻略する中国企業を中心に―

書誌事項

タイトル別名
  • The Characteristics of Chinese Multinational Enterprises in Latin-America: with the Focus on Chinese Firms Capturing Brazilian Automobile Market
  • ラテンアメリカ ニ シンシュツ スル チュウゴク タコクセキ キギョウ ノ トクチョウ : ブラジル ジドウシャ シジョウ オ コウリャク スル チュウゴク キギョウ オ チュウシン ニ

この論文をさがす

抄録

中国多国籍企業の対外進出には,独特な特徴が見られる.本稿は,これらの特徴を「中国型」と呼ぶ.本稿の問題関心は,中国から遠く離れたラテンアメリカ地域に進出した中国多国籍企業が上記の特徴もしくは中国型のポイントをもつかどうかにある.具体的には,本稿はブラジルに進出した中国自動車企業8社を中心に上記の特徴を検証する.分析の結果,本稿がピックアップした中国型多国籍企業の特徴8項目にほぼ例外なく当てはまったことがわかった.

収録刊行物

  • 経済学季報

    経済学季報 72 (3), 1-43, 2022-12-09

    立正大学経済学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ