書誌事項
- タイトル別名
-
- Consider the Transition of High School Learning Guidance Guidelines (Industry)
- コウトウ ガッコウ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ(コウギョウ)ノ ヘンセン オ コウサツ スル
この論文をさがす
説明
学習指導要領の改訂については、1951年(昭和26年)をはじまりとして、今回で第9回目の改訂になる。ここでは、学習指導要領改訂(工業)の目標を中心にその内容を再確認しながら、改訂時の工業教育・工業高校が置かれている社会状況や教育現場の状況理解を深めるとともに、改訂時に求められている技術者像を探りながら、工業科の教育課程を整理することを目的にした。その他、改訂時の職業科や工業高校に関係のある標準学科数や履修科目の単位数などについても数値で簡単に示した。 これまで改訂されてきた学習指導要領(工業)の変遷を年度ごとに整理し、あらためて調査・確認することで、今回の新学習指導要領(工業)の工業高校への期待や、今後の工業教育の在り方について理解を深めることも目的の一つとした。
収録刊行物
-
- 拓殖大学教職課程年報
-
拓殖大学教職課程年報 4 35-51, 2021-10-20
拓殖大学教職課程運営委員会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050858441648355456
-
- NII書誌ID
- AA12853866
-
- NDL書誌ID
- 032567890
-
- ISSN
- 24344249
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ