書誌事項
- タイトル別名
-
- サンスウカ ノ ジュギョウ ニ オケル フリカエリ ノ キョウユウ ニ カンスル ケンキュウ : ダイ5ガクネン 「 シュウスウ ノ ジョホウ 」 ノ ジュギョウ ニ オケル フリカエリ カツドウ ノ ブンセキ
- A Study on Sharing Looking-back Activities in Arithmetic Classes: Analysis of Looking-back Activities in 5th grade “Division of Decimals” Classes
この論文をさがす
説明
本稿は,個人の振り返り活動の後,他者の振り返りの記述を共有する場を意図的に設定することで,振り返り活動の共有が学習に果たす意義について検討することを目的とする。 そのために,第5学年「小数の除法」の授業の終末において,タブレット端末等のICT 環境を活用し,「個人による振り返り」「友達の振り返りの共有」「友達の振り返りから学んだことの記述」という振り返り及びその共有活動を位置づけ,その実態について分析した。 その結果,他者の振り返りから自分では書けていなかった視点や方法を取り入れる「付加」の記述が多く見られたことや,子供達が他者の振り返りを共有することについて肯定的に捉えていることなどが明らかになった。
収録刊行物
-
- 福岡教育大学紀要. 第三分冊, 数学・理科・技術科編
-
福岡教育大学紀要. 第三分冊, 数学・理科・技術科編 (72), 11-20, 2023-03-10
福岡教育大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050858608273792512
-
- NII書誌ID
- AN10066090
-
- HANDLE
- 10780/00002755
-
- NDL書誌ID
- 032808102
-
- ISSN
- 0532811X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL