小学校体育授業における隠れたカリキュラムとしての積極的生徒指導に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Active Student Guidance as Hidden Curriculum in Elementary School Physical Education

抄録

text

紀要論文 / Departmental Bulletin Paper

本研究では,体育授業で行う積極的生徒指導が隠れたカリキュラムであることに着目し,意図的な隠れたカリキュラムとして行う積極的生徒指導について具体的な様相を明らかにすることを目的とした.小学校教員歴のある対象者にグループ・インタビューを行うことによるデータ収集,質的データ分析,考察を行った結果,積極的生徒指導を,16のコードからなる4つのカテゴリーに分類し,その関係性を明らかにすることができた.そして,体育授業で行う積極的生徒指導は,体育授業における隠れたカリキュラムとして,2種類の隠れ方で存在していることも明らかになった.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ