小学校第1学年におけるICT を活用した音楽づくり

書誌事項

タイトル別名
  • The practical study of composing music with technology in the first- grade classroom

この論文をさがす

抄録

application/pdf

小学1年音楽「はくをかんじてリズムをうとう(教育芸術社)」の単元で、「自分のイメージした『ぶんぶんぶん』をつくろう」というICT を活用した音楽づくりの授業実践を行った。指定したリズムの中から各児童の思いに合うリズムを選択し、リズム譜を作成する音楽づくりである。音楽づくりに向けて、第1著者作成のリズムカードを用いて、ロイロノートアプリ上でリズム打ちの常時活動を行った。常時活動で拍に合わせたリズム打ちやリズム譜創作の活動を繰り返すことにより、それぞれのリズムの良さや違いを感じ取り、リズムカードを組み合わせながら、各児童の思いに合った『ぶんぶんぶん』のリズム譜を完成することができた。「音楽を形づくる要素」の音楽を特徴づけている「リズム」に着目し、リズムに対する感覚を育て、繰り返し(反復)」や、組合せ(呼びかけとこたえ)という音楽の仕組みを生かしリズムに対する思いや意図をもった表現へとつなげることを目指した研究授業の報告である。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ