教員養成のための三位一体課題に関する覚書――教育学部改革のための論点整理――

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  • Memorandum of Understanding on the trinity agenda for teacher training

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抄録

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本覚書は教員養成機関としての教育学部が現在迫られている機能強化のための基本的な方途と課題についてごくごく簡単に整理しようとするものである。具合的には、学部運営におけるPDCA サイクルの確立、いわゆる教科教育と教科専門との融合、教職大学院の地域的役割の拡大の三点を三位一体の課題ととらえ、まずはPDCA サイクルについての基本情報を、次いで後者二者の問題についての他大学における実践の事例を紹介する。もとりより、この覚書はあくまでも問題状況の概観にとどまるものであり、かかる問題への具体的な取り組みについては今後の課題となる。本書はそのための情報共有を企図してものされたものである。

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