書誌事項
- タイトル別名
-
- Memorandum of Understanding on the trinity agenda for teacher training
この論文をさがす
抄録
application/pdf
本覚書は教員養成機関としての教育学部が現在迫られている機能強化のための基本的な方途と課題についてごくごく簡単に整理しようとするものである。具合的には、学部運営におけるPDCA サイクルの確立、いわゆる教科教育と教科専門との融合、教職大学院の地域的役割の拡大の三点を三位一体の課題ととらえ、まずはPDCA サイクルについての基本情報を、次いで後者二者の問題についての他大学における実践の事例を紹介する。もとりより、この覚書はあくまでも問題状況の概観にとどまるものであり、かかる問題への具体的な取り組みについては今後の課題となる。本書はそのための情報共有を企図してものされたものである。
収録刊行物
-
- 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
-
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 74 (2), 169-179, 2023-03-17
三重大学教育学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050858674107653632
-
- NII書誌ID
- AA12097333
-
- HANDLE
- 10076/00021107
-
- ISSN
- 18802419
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB