書誌事項
- タイトル別名
-
- ワイヤーフレームガタ ブンジ モケイ オ モチイタ ユウキ カガク ノ タイメン / エンカク ガクシュウ ( 2 )
- In-Person/Remote Learning of Organic Chemistry Using a Wire-Frame Type Molecular Model (2)
抄録
筆者は昨年度に,モールとストローから安価で容易に作成できるワイヤーフレーム型の分子模型を用いた授業実践について報告した。今回,市販のプラスチック製のワイヤーフレーム型の分子模型を他のタイプの模型と共に対面授業で用いて,分子の立体構造を理解させる実践を行った。この中で,球棒モデル,空間充填モデル,ワイヤーモデルの3 つの分子モデルについて,実践前後の理解度の変容を調べた。また,自作のワイヤーフレーム型の分子模型は,授業時間外の学習に位置付けた遠隔学習として行ったので,これらの実践内容について報告する。
収録刊行物
-
- 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編
-
福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編 (72), 13-18, 2023-03-10
福岡教育大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050858690785270400
-
- HANDLE
- 10780/00002799
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB