A Study on the Effectiveness of the Cooperation between Subjects for understanding construction process ~Focusing on the Development of Planning and construction~
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 授業間連携による実際の建設工程を学ぶ ~計画学と材料学の相関教育の開発~
- ジュギョウ カン レンケイ ニ ヨル ジッサイ ノ ケンセツ コウテイ オ マナブ : ケイカクガク ト ザイリョウガク ノ ソウカン キョウイク ノ カイハツ
Search this article
Abstract
application/pdf
環境土木工学科に改名した本学科では,さらに実際の現場から学ぶことを積極的に行っている。本研究では,異なる開講期の講義で連続的に同じ現場の見学を行うことにより,社会基盤施設(道路橋)の施工法だけでなく,その設計技術や,マネジメントに関することも学ぶことができた。また,対象の事業の発注者である広島県,設計者であるコンサルタント会社の方々,現場を管理されている複数の建設会社の方々,に直接事業内容,設計手法の検討について,施工技術と現場管理の状況,をご説明いただいたことは有意であり,学生らの将来に影響を与えることとなった。
Journal
-
- 広島工業大学紀要. 教育編
-
広島工業大学紀要. 教育編 18 5-10, 2019-02
広島工業大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050858707645181696
-
- NII Article ID
- 120006559995
-
- NII Book ID
- AA11599121
-
- ISSN
- 13469983
-
- NDL BIB ID
- 029508502
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles