Bibliographic Information
- Other Title
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- 美術が育む子どもの創造的人間教育
- ビジュツ ガ ハグクム コドモ ノ ソウゾウテキ ニンゲン キョウイク
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Description
子どもが描いた絵は、その時の心の表れであると一般的に言われている。そこで本稿では、子どもが描いた絵の理解に着目した。何を描いているのか理解できないから下手だと断言できるのか。大人の目線で評価をしているではなかろうか。 ここでいう大人の目線評価とは、線が綺麗に描かれている。 着色がはみ出さずできている。ムラなく着色ができているといった内容である。 教育現場に於いても、モチーフに忠実に仕上げた作品が評価される。そのことから、絵を上手く描くことができなければ、評価は下がり、劣等感を感じる。 子どもが描いた絵が感性、感覚を訴えているかを見極めることから、創造する、行動する思考を伸ばせるのか、実例を紹介しながら一考察する。 尚、ここでの紹介 (使用している) する画像は、すべて本研究ノート掲載に対し、承諾を得ている。
Journal
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- BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY
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BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY 15 185-190, 2023-03-28
奈良学園大学
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1050858751945804672
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- NII Book ID
- AA12695481
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- ISSN
- 2188918X
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- NDL BIB ID
- 033391759
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- Text Lang
- ja
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- Article Type
- departmental bulletin paper
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- Data Source
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- IRDB
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