Creative human education for children nurtured by art

Bibliographic Information

Other Title
  • 美術が育む子どもの創造的人間教育
  • ビジュツ ガ ハグクム コドモ ノ ソウゾウテキ ニンゲン キョウイク

Search this article

Description

子どもが描いた絵は、その時の心の表れであると一般的に言われている。そこで本稿では、子どもが描いた絵の理解に着目した。何を描いているのか理解できないから下手だと断言できるのか。大人の目線で評価をしているではなかろうか。 ここでいう大人の目線評価とは、線が綺麗に描かれている。 着色がはみ出さずできている。ムラなく着色ができているといった内容である。 教育現場に於いても、モチーフに忠実に仕上げた作品が評価される。そのことから、絵を上手く描くことができなければ、評価は下がり、劣等感を感じる。 子どもが描いた絵が感性、感覚を訴えているかを見極めることから、創造する、行動する思考を伸ばせるのか、実例を紹介しながら一考察する。 尚、ここでの紹介 (使用している) する画像は、すべて本研究ノート掲載に対し、承諾を得ている。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top