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- 三井, さや花
- 山梨英和大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Classifying Errors of the Plural Suffix Tachi : Plural Form Errors in Writings of Japanese Language Learners
- フクスウ オ アラワス セツビジ 「 タチ 」 ノ ゴヨウ ブンルイ ノ ココロミ : ニホンゴ ガクシュウシャ ノ サクブン ニ ミル フクスウケイ ノ ゴヨウ ケイトウ
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抄録
名詞の単数形と複数形に文法上の対立がないため,日本語学習者が日本語を産出する際,名詞の単・複対立の誤用が起こることは少ないと考えられている。しかし,日本語に文法範疇としての「数Number」がないことが,日本語の複数表示規則を曖昧にし,学習者に誤用を産出させているとの指摘もある。本稿では複数を表す接尾辞「たち」の使用について,国立国語研究所の「作文対訳データベース」と東京外国語大学の「国際日本語学習者作文コーパス及び誤用辞典」を中心に誤用を収集し,6 つに分類した。その結果,「たち」の非用では,同一の指示対象に単複のずれが生じ,文章の結束性が保てないという弊害が起きていた。また,「家族」や「友達」といった語彙に「たち」を付加すると,その性質から不自然な使用になる可能性が高いことが示唆された。さらに,学習者には「たち」以外に「~ら(彼ら)」や敬意を含む「~がた(方)」の指導が必要であることがわかった。
収録刊行物
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- 一橋日本語教育研究
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一橋日本語教育研究 11 75-89, 2023-03-31
ココ出版
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050858751946103936
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- NII書誌ID
- AA12600532
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- ISSN
- 24344788
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- HANDLE
- 10086/79775
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- NDL書誌ID
- 032798479
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- journal article
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL