書誌事項
- タイトル別名
-
- フトウコウ オヨビ フコウトウ ケイコウ セイト ノ シャカイテキ ジリツ オ メザシタ キャリア ハッタツ ノ ソクシン ー キョウイク ソウダン コーディネーター ガ チュウシン ト ナル オンライン オ カツヨウシタ シエン オ トオシテ ー
抄録
本研究は,不登校及び不登校傾向生徒に対するオンラインの活用を含めた支援により,生徒の社会的自立を目指したキャリア発達を促進させるために有効な支援方法を明らかにすることを目的とした。まず,教育相談コーディネーターを中心とした支援チームを組織し,支援についてコンサルテーションを行った。そして,支援チームでオンラインの活用を含めた個別最適な支援について検討,実施した。その結果,授業への出席や周囲との関わり等,生徒の変容が観察された。また,媒介分析の結果,オンラインを活用した学習支援やコミュニケーションによる包括的なモニタリングに基づく支援,教員による直接的な関わりが,校内適応指導教室利用生徒の教室復帰の促進に効果があることが有意に認められた。以上のことから,これらの支援が生徒の学習意欲やキャリア意識を向上させるために有効であることが示された。
収録刊行物
-
- 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
-
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 (13), 299-306, 2023-03-22
福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050858851018826368
-
- HANDLE
- 10780/00002866
-
- ISSN
- 21860351
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB