Bibliographic Information
- Other Title
-
- ショウチュウガッコウ ニ オケル 4シュルイ ノ サポート ニ カンスル ケンキュウ
- A Study on Four Types of Support in Elementary and Junior High Schools
Search this article
Abstract
application/pdf
text
本研究は,教師が授業において行う4種類のサポートについて,教師自身の自己評価と小学生と中学生による教師評価という異なる視点から得られたデータに基づいて検討した。42名の若手教師と660名の小学生,964名の中学生が質問紙に回答した。サポート得点のプロフィールから,4つのサポートタイプが抽出され,小学生と中学生ではすべてのサポート得点がかなり低い「全低群」,すべてのサポート得点がやや低い「全中低群」,道具的サポート得点が低い「道具的低群」,すべてのサポート得点が高い「全高群」の4つのサポートタイプが抽出された。教師においては,情緒的サポート得点が低い「情緒的低群」が抽出された。これらのサポートタイプについて「全低群」は小学生と中学生による教師評価において最も少なかった一方,教師の自己評価では最も多く見られた。このような評価者の違うデータについて若手教師からベテラン教師まで調査対象を拡大するなどの今後の研究の方向性について議論した。
Journal
-
- 跡見学園女子大学心理学部紀要
-
跡見学園女子大学心理学部紀要 (5), 13-23, 2023-03
跡見学園女子大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050859073008184064
-
- NII Book ID
- AA12873615
-
- ISSN
- 24348295
-
- NDL BIB ID
- 032767405
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL