山梨とワイン : スタートアップの視点から

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  • ヤマナシ ト ワイン : スタートアップ ノ シテン カラ
  • Yamanashi and Wine: from a Startup Perspective

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最初に個が起こした変化が、どのように地域に伝わるのか、その変化がマクロレベルに達する中、変革の発信地はどのような状況になるのか、これを明らかにすることが本研究の目的である。横浜の港が開き、起業機会を発見した山梨の企業家は、身近にあった経営資源・葡萄を使用して、葡萄酒醸造を試みる。それが事業となり地域に広がり、全国に伝播する中、起業の地はジリジリとその勢力を落としていった。総生産量でトップから落ち、日本ワインの生産量も減少気味で、ここ数年の醸造所の設立数は他の地域に追い越され、また、品評においてもその地位が揺らいでいる。それでも、ワインと山梨の伝統と正当性を保持しようと新たな企業家が誕生しているのである。しかしながら、その地は、開港の頃と変わらぬ市場規模の中で、格闘をしている。

identifier:J-GLOBAL ID : 200901013475889994

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