Analysis and Review of Study Records Intended to Be Shown to Others. - Take Advantage of Padlet. -
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 人に見せることを目的とした学習記録の分析と検討―Padletを活用して―
- ヒト ニ ミセル コト オ モクテキ ト シタ ガクシュウ キロク ノ ブンセキ ト ケントウ : Padlet オ カツヨウ シテ
Search this article
Description
大学授業では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響から教育のデジタル化が進んでいる。長年手書きで残されてきた学習記録もデータ化し活用され始めている。そこで本研究ではオンラインツールを活用した授業や課外活動で「人にみせること」を目的として作成した学習記録のプロセスから学習成果を分析することとする。アプリケーションに求めることが概ね一致したPadletを使用した。投稿については明示的な指示は与えなかった。与えなかった理由としては他の学生から投稿の様子から相互に学べることを期待したからである。 分析の結果、学習記録が「人に見せること」が前提の記録となることによって、学生同士の学び合いが主体的・能動的に変化した。文字化だけでは分析が難しい実技分野には、学習記録を可視化し共有することで、目標達成のための分析力や考察力を引き出し、またコミュニケーション力や自己表現力が養われる可能性が示された。
Journal
-
- Mejiro University Education Research
-
Mejiro University Education Research (29), 7-14, 2023-03-31
目白大学高等教育研究所
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050859248778206592
-
- NII Book ID
- AA12788480
-
- ISSN
- 21859140
-
- NDL BIB ID
- 032931652
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL