フォルマシオン・ミュジカルの手法を用いた音楽学習のための教材研究 : ピアノ曲や子どものうたを用いた実践

書誌事項

タイトル別名
  • Research on Teaching Aids for Musical Method Using Formation Musical : Practical Application with Piano Pieces and Children's Songs
  • フォルマシオン ・ ミュジカル ノ シュホウ オ モチイタ オンガク ガクシュウ ノ タメ ノ キョウザイ ケンキュウ : ピアノキョク ヤ コドモ ノ ウタ オ モチイタ ジッセン

この論文をさがす

抄録

音楽学習において、理論と実践は車の両輪にたとえられるように、その両方が有機的に作用 し合う指導が重要である。フォルマシオン・ミュジカルは、クラシックの作品を教材に、楽典、 視唱、リズムなどのソルフェージュや音楽史などを学ぶフランス式の音楽教育方法である。本 研究は、その手法を保育者養成課程における音楽学習に導入するための教材研究である。フォ ルマシオン・ミュジカルの教材分析を通じて、その特長を明らかにし、保育者養成課程におい て身近なピアノ曲や子どものうたを取りあげた自作教材による楽典(音楽理論)の授業実践を 通して、その有効性を明らかにした。教材研究の結果、フォルマシオン・ミュジカルの手法は、 総合的な音楽教育方法であるだけでなく、「学力の3要素」を育む教育方法であることが明ら かになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ