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- Other Title
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- コドモ ノ トートロジー リカイ ニ カンスル イチ コウサツ
- Children's Comprehension of Tautology
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Description
Winner (1988) や岩田 (1990) の分析を総合すると、子どもは、シミリー、メタファー、アイロニーの順で理解できるようになると考えられる。では、このような修辞表現理解の発達プロセスにおいて、トートロジーはどこに位置づけられるのであろうか。本研究では、その疑問を解決する研究の第一歩として、小学生1年生から6年生までの193名を対象とし、トートロジーとシミリーの理解に関する質問紙法による調査を行った。そして、その結果に基づき、 (1) 児童にとって、トートロジーは、シミリーよりも理解しにくいこと、(2) シミリーの場合とは異なり、トートロジーを理解する力は、児童期には大人と同程度の理解には達さず、小学校卒業以降にその能力が発達すること、 (3) トートロジーを適切に理解する際、他者の意図を読み取る力の発達が鍵となることを主張する。これらの結果は、先の修辞表現理解の発達プロセスにおいて、トートロジーが、シミリー以後のいずれかに位置づけられることを示している。
Journal
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- Memoirs of the Nara University
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Memoirs of the Nara University (46), 67-79, 2018-03-05
奈良大学
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1050859370518698112
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- NII Article ID
- 120006407998
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- NII Book ID
- AN00181569
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- NDL BIB ID
- 029039559
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- ISSN
- 03892204
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- Text Lang
- ja
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- Article Type
- departmental bulletin paper
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- Data Source
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
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