通常の学級における算数学習困難児への特別支援教育の視点の適用に関する研究

Bibliographic Information

Other Title
  • ツウジョウ ノ ガッキュウ ニ オケル サンスウ ガクシュウ コンナンジ エ ノ トクベツ シエン キョウイク ノ シテン ノ テキヨウ ニ カンスル ケンキュウ
  • Study on Application of the Perspective of Special Needs Education to Children with Mathematics Learning Difficulties in Regular Classes

Search this article

Abstract

本研究では,特別支援学校(知的障害)の算数科・数学科と通常の学級の算数科に関するカリキュラムの比較,教科書の比較,特別支援学級での算数科の授業実践の考察により,特別支援教育における算数科・数学科の視点を適用した授業実践が,通常の学級における算数学習困難児への支援に有効であることを明らかにした。また,ユニバーサルデザインの授業として,通常の学級に在籍する全ての児童を対象とした指導にも,特別支援教育の視点を活用した実践を活用することを提言した。

identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3698

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top