書誌事項
- タイトル別名
-
- ソーシャルグループワーク ノ ホウホウ オ ジュギョウ シンコウ ニ カツヨウ スル ダトウセイ ノ ケントウ : アクティブ ・ ラーニング オ メザス ジュギョウ カイゼン オ テイアン スル ブンケン ト ノ ヒカク カラ
この論文をさがす
抄録
初等中等教育のアクティブ・ラーニングを目指す授業改善を提案する近刊の書籍を紹介し、それらが社会福祉の方法であるソーシャルグループワークと共通性があるかどうかの検討を行った。それを踏まえて、ソーシャルグループワークの値基盤を参考にしたり援助技術を用いたりすれば、アクティブ・ラーニングの授業を教師がより展開しやすくなるのではないかとの若干の考察を加えた。
収録刊行物
-
- 人間科学
-
人間科学 (43), 35-60, 2023-03
琉球大学人文社会学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050859447951940096
-
- NII書誌ID
- AA1125102X
-
- ISSN
- 13434896
-
- HANDLE
- 20.500.12000/0002019819
-
- NDL書誌ID
- 032845231
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL